コラムCOLUMN

2024.5.10

妊娠後期(28〜40週)

赤ちゃんとの生活

スマホで撮る子どもの写真のコツを教えます

愛らしい赤ちゃんの笑顔や、元気に動き回る子ども。
そんな子どもたちの大切な瞬間を逃さず、写真に残しておきたいと考える親御さんも多いのではないでしょうか?
その一方で、すぐに表情を変えてしまう赤ちゃんや、動きが早い子ども達にカメラが追いつかずかわいい瞬間が上手く撮れない…といったお悩みや、いつも写真がぶれてしまう…といったお悩みを抱えている方も。

ちょっとした撮り方のコツを掴めば、いつものスマホ撮影でもかわいい瞬間を逃さず撮影することが可能です。今回は、子どもの写真をスマホで撮る時のコツをご紹介していきます!

カメラ目線や自然な笑顔の写真を撮るには?

大人よりも小さくて、元気いっぱいの子ども達!「写真を撮るからじっとしていてね。」と、声を掛けてもなかなかじっとしていてはくれないものですよね。
でも、あっという間に成長する子どもだからこそ、かわいい時期の写真を逃さずいっぱい残したい!という親心も。そこで、スマホで簡単に撮れる子どものカメラ目線の写真や、自然な笑顔の写真を撮るポイントをご紹介していきます。

目線を合わせる

赤ちゃんや子どもの写真を撮る時、大人が普通に立ち上がった状態で撮ると、子どもは上目使いになり、それはそれでとっても可愛いのですが、おすすめは、大人がしゃがんでスマホの高さを子どもの目線の高さと合わせることです♪

子どもと目線が合うと、カメラ目線のイキイキとした表情が撮影できるのと、子どもの目線の世界が映り込み可愛さが溢れる写真が撮影できますよ!また、ズームにして子どもの顔をアップにして撮るのも可愛さ全開でおすすめです!
スマホの位置を子どもに合わせてあげると、自然体で可愛らしい表情の子どもの写真が撮りやすくなりますよ。

動画モード

笑ったり、泣いたり、怒ったり、くるくる表情が変わる赤ちゃんの顔や、子どもの表情は本当にかわいいですよね。
シャッターチャンスでいっぱいなのに、「写真を撮ろうとすると表情が変わってしまって残念…」ということも。
そんな時にピッタリなのが、動画モード!動画モードには、シャッターボタンがついていて動画を撮影しながら、写真におさめたいシーンを撮影することもできて、とても便利なんです♪
話しかけながら撮影すると、気取らない自然体の表情や、笑顔も簡単に撮影できておすすめですよ。

少しの工夫で一生の思い出になる写真を

子どもの成長の速さは、本当にあっという間ですが、その愛しい瞬間を手軽に残せるのがスマホ撮影の良さ。日常の姿や、記念日、イベントなど、子どもを撮影する時のポイントをおさえて素敵な瞬間をたくさん写真に残してみてはいかがでしょうか♪
ご参考になれば幸いです。

妊娠週数

カテゴリー

年別アーカイブ