コラムCOLUMN

2022.12.23

妊娠中期(16〜27週)

マタニティライフの過ごし方

【いつから着るの?】マタニティウェアの選び方を解説します

「妊娠したらマタニティウェアを着ないといけないの?」
「マタニティウェアの上手な選び方を知りたい」

初めての妊娠はわからないことがたくさんありますよね。マタニティウェア選びもそのうちの一つではないでしょうか。今回は、マタニティウェアはいつから着ればいいのか、マタニティウェアの選び方のポイントについて解説していきます。

出産までの間を快適に過ごせるよう、ぜひ最後までご覧ください!

マタニティウェアが必要な理由

妊娠してお腹が大きくなってくると、今まで着ていた服は物理的に入らなくなります。また、妊娠前の服を着続けることでお腹を締めつけてしまい、気分が悪くなったりお腹の赤ちゃんを圧迫してしまったりする可能性があります。

このほかにも、マタニティウェアにはたくさんのメリットがあります。

・妊娠中に大敵な「冷え」を予防できる
・妊娠初期のつわりを軽減できる
・倦怠感などのマイナートラブルを防げる
・マタニティブラで母乳の生成をサポートできる
・周囲へ妊娠していることのアピールになる など

マタニティウェアはいつから着る?

お腹が膨らみ始めてくる妊娠4〜5ヶ月頃からマタニティウェアを着始める人が多いです。ただ、はっきりとした決まりはありません。今までの服が窮屈だと感じるようなら早い段階でマタニティウェアを着ることをおすすめします。

妊娠初期のつわりがひどい時には、ゆったりとしたマタニティウェアやマタニティブラを身につけることで、楽になれるでしょう。特にインナーを変えることで、締めつけ感が軽減されますよ。

マタニティウェアと普通の服の違いは?

マタニティウェアは、身体を締めつけないのが大前提です。

それに加えて、だんだん大きくなるお腹や胸の周りはゆったりとした作りになっていたり、お腹が大きくなったときに裾が前上がりにならないように工夫されています。

また、妊娠初期や産後などのお腹が大きくないときにはスッキリと着られるようデザインされていたり、授乳期のために授乳口がついている服もあります。

マタニティウェアには、たくさんの工夫が詰め込まれているのです。

マタニティウェアの選び方のポイント

ここからは、マタニティウェアの選び方について解説していきましょう。

マタニティウェアの選び方のポイントは「身体を締めつけないもの」「肌に優しい素材のもの」「サイズが調整できるもの」「産後も着られるもの」の4つです。

1つずつ詳しく見ていきましょう!

▼身体を締めつけないもの

妊娠中は体調も変わりやすいので、締めつけのないゆったりとした服を着るようにしましょう。お腹が大きくなる前のつわりの時期にもマタニティウェアはおすすめですよ。

▼肌に優しい素材のもの

妊娠中はホルモンバランスが変化するため、妊娠していないときと比べて肌が敏感になっています。妊娠前には気にならなかった化学繊維の服にも、かゆみを感じることがあります。
特に肌に直接触れるインナーは、コットンなどの肌に優しい素材に変えるのがおすすめです。

▼サイズが調節できるもの

妊娠期間中、ママの身体は大きく変化します。そのため、ボタンやアジャスターなどがついており、お腹のサイズに合わせて調節できるものや、ワンピースなどの体型が変化しても着られるようなものを選ぶとよいでしょう。

▼産後も着られるもの

赤ちゃんが生まれても、すぐに体型は戻りません。なので、産後も着続けられるマタニティウェアがおすすめです。
また、産後の授乳期にも使えるよう授乳口つきのものを選ぶと長く着られるのでコスパもよくなりますよ。

まとめ:肌に優しく締めつけないマタニティウェアを選ぼう

マタニティウェアは、一般的にお腹の膨らみが目立ち始める妊娠4〜5ヶ月ころに着始める人が多いです。しかし、特に詳しい時期の決まりはありません。例えば妊娠初期のつわりがつらい人は、マタニティウェアを着ることで締めつけを解消し、楽になれることもあるでしょう。

マタニティウェアは締めつけないのが大前提です。タイトな服を着続けているとお腹が締めつけられて気分が悪くなったり、お腹の赤ちゃんを圧迫してしまう可能性もあります。

今はいろいろなところで可愛いデザインのマタニティウェアが販売されています。授乳口つきのものなど、妊娠期間だけでなく産後の授乳期にも着られるようなものを選ぶとコスパよく長い間着られるのでおすすめですよ。

妊娠中は妊娠前と比べて、肌が敏感になることも多いでしょう。なぜなら、妊娠中はホルモンバランスが変化するためです。そのため、妊娠前には特に何も感じなかった人でも、化学繊維の服を着るとかゆく感じることもあります。

肌が敏感になっている妊娠期には、コットン素材などの肌に優しい素材のものを身につけることで快適に過ごせるでしょう。

ママと赤ちゃんが快適に妊娠期間を過ごせるよう、今回ご紹介した内容を参考にしてお気に入りのマタニティウェアを見つけてくださいね!

妊娠週数

カテゴリー

年別アーカイブ