コラムCOLUMN

2022.5.27

妊娠後期(28〜40週)

妊娠・出産の基礎知識

初めての妊婦さん向け:産後に備えて事前に用意すべきものは?

出産後に「あれが無い!」「これが足りない!」と気付いても、なかなか揃えに買い出しへ行くのは大変ですよね。

産後に必要になるものは、出産前に揃えておくことをお勧めします!

臨月までに準備をすすめましょう

臨月に入ってしまうと体を動かすことが大変になります。
妊娠7〜8ヶ月までに赤ちゃんを迎える準備をしましょう。

ママに必要なもの

ウエスト・骨盤ニッパー

悪露が落ち着いたら着用し、お腹を引き締めます。

リフォームガードル

お腹全体を包み込み、歪んだ骨盤を引き締めます。

マザーズバッグ

ベビー用品を持ち歩く時には、大きめのバッグが必要です。
自分の好みに合わせて、使いやすいものを選びましょう。

赤ちゃんに必要なもの

ベビー服

  • 短肌着
  • コンビ肌着
  • 長下着
  • ツーウェイオール
  • スタイ(よだれかけ・授乳用)
  • おくるみ
  • ミトン・ソックス

赤ちゃんの生まれる季節によって必要になる服や準備すべきサイズが異なってきます。
事前に準備をすると少し季節が変わってしまう可能性があるため、お含み置きの上準備しましょう。

おでかけ・おうちで必要なもの

おでかけグッズ

  • チャイルドシート
  • ベビーカー
  • 抱っこ紐

チャイルドシートやベビーカーは特に大きい上に通院などでも必要になります。
事前に準備しておくと便利ですよ。

おうちグッズ

  • ベビーベッド
  • ベビー布団・毛布
  • 布団カバー
  • 防水シーツ
  • メリー
  • スウィングベッド・バウンサー
  • ベビーバス
  • 沐浴ガーゼ

ベビーベッドは産後帰宅直後から使います。
特にお家でペットを飼っている方は赤ちゃんがゆっくり眠るためにも必要です。

おうちグッズは他のグッズと比べても大きく、お部屋のインテリアと組み合わせたいというママも多いと思います。

出産前にゆっくり見て揃えていきましょう。

必要なものは事前準備が重要!

育児が始まってからはゆっくりお買い物をしたり家のことを考えたりすることが難しくなります。

安定期で比較的動きやすい時期に準備をしておくことをお勧めします!

妊娠週数

カテゴリー

年別アーカイブ